こんにちは。あおのりもんはんくらぶです。
何かとお騒がせしており、大変申し訳ありません。
また、今回あおのりもんはんくらぶとしての意思表示が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
以下、今回の件につきましての詳細です。
当日いなかったメンバーを含めて全員で相談し、できるだけ主観を抜いたつもりではありますが、内容上弁解と取れると思います。
不愉快だと思われましたら、どうぞこのままブラウザを閉じていただくか、戻るボタンを押していただけますようお願いいたします。
まず、今回生放送にお邪魔するにあたり、生放送出演依頼を知っていたのは、kei,mayuko,Hakの3人です。
動画の撮影時と同じように、「暇な人がてきとうに声をかけて集まったメンバーで」というスタンスでしたので、
tukiyue,atori,フレスカーについては、ツイッターでの告知等、公の場での文章以外の情報は持っておりませんでした。
次に、生放送に参加した3人がShiory氏のツール使用について事前に知っていたか、また、知っていて生放送に出たかについてです。
結論としては、3人とも知っていて生放送に出演しました。
以下詳しい経緯を書かせていただきます。
5月下旬に当方の動画の投稿主であるkeiがShiory氏から生放送出演依頼を受け、
6月1日にmayuko,Hakの出演が決まりました。
6月2日夜の時点で、依頼を受けたkeiについてはShiory氏から状況の説明を受けました。
といっても、生放送出演の可不可や放送自体の可否の話ではなく、「騒がれるかもしれないけれど気にしないで」という内容です。
mayuko,Hakについては、事情を知ったのも問題になっているのを知ったのも当日です。
Shiory氏の自宅に着いた直後に、「騒がれるかもしれないけど気にしないで」という旨の話はしていただきましたが、
実際の所どういう状況なのか把握したのは生放送がはじまってからということになります。
放送主であるShiory氏が大丈夫というなら大丈夫だろうという考えでmayuko,Hakに通達を怠ったkeiには問題があると思いますし、
当日Shiory氏の家に着いてからでも生放送出演を取りやめたいと言えなかったmayuko,Hakにも問題があると思います。
いくら直前まで事情を知らず、実状を目の当たりにしたのが生放送の始まった後だったと言えども、それは言い訳にしかなりません。
ですので、結論としては3名とも事情を知っていて、それを了承し生放送に出演したことになります。
蛇足的な付け足しになりますが、生放送出演時点でkei,mayuko,Hakの3名が把握し、了承していたのは、MHP2Gでの体力表示ツールの使用についてだけです。
現在並行して問題となっているMHP3でのチートについては3名とも知らず、また、事実か否かも含め、現在もShiory氏からの説明は受けておりません。
最後に、ここまで一連の流れを今まで公表しなかった理由と、今になって公表した理由について申し上げます。
まずは公表しなかった理由ですが、ツールに関して我々が完全に否定できる立場にいないからというのが第一です。
現在MHP3の動画を撮影するのには専用のケーブルを使用しておりますが、過去にMHP2Gでの動画を撮影していた時には、
CFWという改造を加えたPSPでの撮影をしておりました。
当時はCFW以外に我々が動画を撮れる術が無く、また、他の実況者様にも広く使われていただろうとは思いますが、
PSPへの改造を加えている時点で、間違いなく我々もツールを使っていたということになります。
倫理的に考えた時どこまでが善でどこからが悪というのは個人の感性ですし、また、ツールに関してはそれに左右されないものだと思います。
ですので、我々としては「CFWは良いけど体力表示は駄目」などと言える訳が無く、
生放送に出演した3名が当日に了承した以上我々が何か意思表示をするべきではないと、メンバー全員の総意として何も公表をしませんでした。
次に上記の決定と矛盾してまで今になって公表した理由ですが、
端的に申し上げれば、一番大きな理由は、約束を破られたからです。
約束というのは、
「あおのりもんはんくらぶは自分達でこれからどうするかを決め、対処しますので、我々に関することを一切口に出さないでください」
というものです。
お互いの認識の違いは少なからずあるかもしれませんが、
約束を反故にされた以上あおのりもんはんくらぶとして明確に意思表示をしようということになりました。
以下詳しい経緯を書かせていただきます。
一部、上記の公表しなかった理由と被る部分もありますが、どうぞお許しください。
生放送中に大まかな事態の把握をし、生放送終了後、参加したメンバーが家に帰ってからすぐに、全員に声をかけて状況の説明とこれからについての相談をしました。
その上で決まったのが、公表しなかった理由に書かせていただいた通り「無言を貫く」ということです。
そのことで我々に対して非難の声をいただくこともわかっていましたし、動画に限定して言えば荒れるだろうというのも勿論わかっていました。
しかし、ツールに関して完全否定ができない以上、生放送に参加した3名が当日どのような考えでどのような行動を取ったかを含め、
一切公表すべきではないという結論に達しました。
6月6日夜の時点でまとめた結論をkeiからShiory氏にツイッターのDMでお伝えして、
このDMに対し、6月6日の間にShiory氏から了承の旨の返信をいただきました。
これをShiory氏との約束ととらえ、今まで一切の意思表示をしなかった次第です。
しかし、URLの記載は控えさせていただきますが、6月7日の時点でこの約束を反故にしたと取れるShiory氏の文章を含んだ動画が投稿されており、
また、Shiory氏本人にも確認を取り、ご本人の書いたものであるとのお返事をいただきました。
あおのりもんはんくらぶとしてはその文章に含まれていた我々の情報についても公表するつもりは無く、また、公表しないようお願いしたつもりでした。
認識が甘いと言われるのは承知の上ですが、
我々の意思と違うことが公表されてしまった以上、あおのりもんはんくらぶとしての意思表示をしなければということになりました。
また、事実関係を含めた話にはなりますが、Shiory氏のMHP3でのチート使用に関して、我々は一切の説明を受けておりません。
ツールは良くてチートは駄目、などと明言するつもりはありませんが、チートを容認する気も、知っていて黙認する気も無く、
たくさんの人と遊ぶ機会のある身としましては、他の方に迷惑をかける恐れのあるものを使おうなどと思いません。
念のため当日生放送に参加したkei,mayuko,Hakはセーブデータのバックアップを取り、現時点ではデータに異常が無いことを確認しております。
今後、もし少しでも異常が出た場合、速やかに当ブログにて告知し、セーブデータは消去します。
それに伴い、当分の間メンバー以外とゲームをプレイする場合、サブキャラクター等で対応させていただくこととなります。
どうぞご了承ください。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文、乱筆をお許しください。
今回の件で多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
あおのりもんはんくらぶの今後についてですが、
ゲスト様等第三者をお招きする予定が無いこともあり、今まで通り続けていきます。
ですが、今回の件を真摯に受け止め、今月中にUPを予定していた動画については延期させていただきます。
今回の文章につきましては、メンバー全員で相談し、まとめたものであることをここに明記いたします。
2011年6月9日
あおのりもんはんくらぶ 一同
【6/9 16:30追記】
撮り溜め分がありますので、現時点では次回の動画投稿は7月中旬以降を目処に考えております。
他に追記があれば、このような形で随時増やしていきます。
どうぞご了承ください。
【6/10 1:05追記】
メンバー内から記述漏れとの指摘がありましたので、
重ねて追記させていただきます。
現在あおのりもんはんくらぶでは、撮影及びメンバー同士の狩りに
XLinkKai及びPSP.NetPartyは一切使用しておりません。
一貫してMHPTunnelを使用しており、サーバーはkeiが立てております。
このサーバーにつきまして第三者には公開しておらず、必要な時にだけ立てておりますので、
今後も、我々がプレイすることにより皆様に何らかのご迷惑をおかけすることは無いという考えから、
動画は継続するという方向性を決めさせていただきました。
また、P2Gをプレイしていた時には、XLinkKaiを使用して視聴してくださっている皆様と狩りに行く
交流会のようなものを主催しておりましたが、
現時点で生放送に参加したkei,mayuko,Hakがそのような交流会を主催する予定は無く、
他のメンバーにつきましても当分の間自粛という形を取らせていただきます。
メンバー全員でよく話し合いまとめた結果を投稿させていただきましたが、
その時気づかなかった問題、記述漏れ等これからも出てくると思いますので、
その際にはまたこのように追記をさせていただきたく思います。
どうぞご了承ください。
【6/10 14:03追記】
わかりづらいとの指摘を頂いた部分についての追記です。
あおのりもんはんくらぶとして意思表示をしないという決定につきましてですが、
これは永久的に何も明かさないということではありませんでした。
結果的にShiory氏との約束が反故になったことにより時期を早めて意思表示はしましたが、
当事者であるShiory氏から適切に、全ての事情が明らかにされるまでは、
偶然問題が明らかになった後に関わりを持っただけの我々が口を出すべきではなく、
また、我々も事態を把握し切れていないままに意思表示をすることはますますの混乱を招くとの考えから、
Shiory氏の方で問題が一応の解決を見るまでは一切の意思表示をしない。という結論に達しました。
あおのりもんはんくらぶとして話し合いを持った6月5日の時点では上記しました「一応の解決」の時期がいつになるのかわからず、
見通しも立たない状況でしたので、「何も意思表示をしない」「無言を貫く」という結論にまとまり、
嘘偽り無く今回の意思表示文を書くにあたり、話し合いを持った時のままの記述をさせていただきました。
誤解を招く記述の仕方であったことを深くお詫び申し上げます。
次に、チート、ツールに関する内容です。
これは意思表示文内での記述と被る部分もありますが、どうぞお許しください。
曖昧であると思われる点につきまして、以下に補足させていただきます。
我々がどの程度Shiory氏のチート、ツール使用について理解していたかですが、
あおのりもんはんくらぶとしてShiory氏から直接受けた説明は、
・「ツールを表示した状態を生放送画面に映してしまった」ということ
・「ツール」の種類は体力を表示させる類のもので、あくまでも検証用にのみ使用していたものであるということ
・その「ツール」はMHP2Gで使用していたもので、現在(MHP3)使用しているものではないということ
・それを理由に生放送中騒がれる(コメントをつけていただく)ことがあるかもしれないが、気にしないで欲しいということ
この4点のみです。
蛇足的にその時の状況を付け加えますが、mayuko,Hakにつきましては、keiと共に駅からShiory氏の自宅までShiory氏の車で移動し、
車から降りて玄関をくぐるまでの間に、他の雑談も交えながら、時間にして数十秒の説明を受けました。
keiにつきましてはこの内容を6月2日にShiory氏からスカイプチャットにて聞いておりましたが、
受けた説明の内容は他の二人と同じであり、生放送自体の中止、延期についての話は一切出されておりません。
kei,mayuko,Hakの3名とも説明を受けた時点でそれがどのようなツールであるのか、
チートに属するものであるのかの判断はつかず、Shiory氏からの言葉を鵜呑みにしたのは事実です。
当日MHP2Gを使用する予定が無かった事と、現在は使用していないものであるとの言葉を信用しておりましたので、
以前からの予定として組まれていた生放送出演の約束を、当日、Shiory氏の自宅に着いてから反故にすることは出来ませんでした。
あおのりもんはんくらぶにおきましては、当然のことながらチート行為は一切行っておらず、また、容認するつもりもありません。
過去に、MHP2Gの動画を撮影する用途のためだけにCFWを導入しておりましたが、現在はこれも取りやめており、
MHP3の撮影につきましては市販のキャプチャアダプタを使用しております。
動画の撮影方法につきまして、MHP2Gの撮影時の状態を記載したままとなっておりましたので、
今回、
・ブログトップに表示されている記事
(http://amc7mh.blog.shinobi.jp/Entry/6/)
・ブログ内で撮影方法を記述している記事
(http://amc7mh.blog.shinobi.jp/Entry/4/)
・mixiコミュニティ内で動画撮影方法を記述していた部分
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3498170)
について、現在の情報に改めさせていただきました。