忍者ブログ
あおのりもんはんくらぶろぐ
 ニコニコ動画にてMHP2G実況動画をUPしているあおのりもんはんくらぶのぶろぐです。本格稼動するかどうかは未定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あおのりもんはんくらぶです。

 東北地方太平洋沖地震から幾つかメールを頂き、コミュニティやブログへのコメントに漸く気付き報告に参りました。あおもりもんはんくらぶなのか、等問い合わせも頂きましたがあおのりもんはんくらぶはあおのりです。兎も角ご心配かけました。申し訳ありません。

 mixiボイス、Twitter等では報告していましたが、あおのりもんはんくらぶメンバーは全員無事です。
 kei,mayuko,Hak,tukiyue,フレスカー,Atori,kotobuki。
 関東面子が多かった為当日は非常に混乱がありましたが怪我もない状態です。Hakの本棚の中身が全部雪崩れた、keiとmayukoが現在品切れによるトイレットペーパー切れに悩まされているといったことくらいでしょうか。

 取り急ぎ安否報告だけさせて頂きますが、みなさまも余震等十分お気を付けください。



※なお、あおのりの動画については暫くお待ちください。催促のコメントもお手柔らかにお願いします。





 追記でお役立ちメモと言いますか、わたしがまとめてよく使っているメモになります。
 地震について、輪番停電について等自分なりに調べたり、確認した情報を纏めておりますので宜しければお役立てください!



■情報とりまとめ

【情報纏めサイト】Googleでも特設サイトが設置されており、災害状況及び義捐金、交通網の運行情報、停電についてなど記載されています。Googleの検索トップからもいけます。 http://goo.gl/saigai

【計画停電】携帯からも見れますので確認ドゾー[随時更新されてる模様] http://bit.ly/eHGL4K

 NHKの各放送局がまとめている各地の災害情報、ライフライン、生活情報、避難情報、交通情報など→ http://nhk.jp/jishin 義援金についてはこちら→ http://nhk.jp/gienkin その他、災害関連リンク集→ http://nhk.jp/link

 携帯からも見れる、有志の方作製の【携帯用】地震情報まとめサイト http://www.geocities.jp/saveeq311/

【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有 #takidashi 】 http://okguide.okwave.jp/guides/40782

 Twitterアカウント「@takidashitan」にツイートすると、被災地の炊き出し情報が出てきます。



■携帯電話

 災害時はauの携帯は回線が込み合っている場合なかなか自動で受信してくれないことが多いです。メールが夜間の内にセンターで引っかかったままになっていることもあるので、安否確認など気になる方は1時間に1回くらいセンター問い合わせをしてあげてみてください。
 固定電話推奨です。

 被災地から電話がかかってくる可能性があるかたは、公衆電話からの通話を許可しておいてください。



■節電

 おそらく携帯メールに告知などは来ているかとは思いますが、無理のない節電を。ですが義務では無いので押し付けはダメ絶対。節電をしない=悪ではないと思います。それから、いざと言う時の為に情報取得ツール(TVPC携帯等)を遮断するのは危険ですし、暖房を切り捨てたりはしないでください。
 ×切電 ○節電!違いを見極めて下さい!無謀、過度と思われる節電Tweetが多くて非常に不安になります。暖房を切って我慢してる方、風邪をひいたらお医者さんの仕事が増えてしまいますよ!冷静に、出来る範囲で今後も続けていきましょう!

 不要なコンセントを抜く・暖房温度1下げる・蛍光灯を1下げる、それだけで十分な節電です!

 不要なコンセントを抜いておくと待機電力の節約になり、ついでに電気代が安くなります。
 ちなみにでんこちゃん曰く冬の暖房の推奨温度は「18度~20度」だそうです。びっくりですよね。でも案外寒くない。取敢えず最近寒いので、全裸の皆さんは服を着て暖房つけてください。友人の看護士曰く、現状薬なども足りなくなってくるそうなので風邪には要注意。

 プラスさくっとエアコンのフィルターの掃除を行うと、結構節約出来るみたいです。
 http://bit.ly/hFCxvZ



■輪番停電

【計画停電】携帯からも見れますので確認ドゾー[随時更新されてる模様] http://bit.ly/eHGL4K

【計画停電】未更新市区もありますが、停電情報はお住まいの市区の公式で告知が行われています。そちらに記載が無い場合は東京電力公式サイトにて。郵便番号・住所から検索可能(3/17現在では茨城県ほぼ全域・千葉県・栃木県の一部・東北電力は中止) http://keikakuteiden.com/

【停電時に気をつけて欲しいこと】1.基本的にチェーンロックは確り! 2.停電前に床をある程度片付けておく(怪我防止) 3.蝋燭などは危険です!余震により二次災害になることもあります。出来るだけ懐中電灯やLEDライトなど! 4.冷蔵庫は締めたままなら3時間は持ちます。締めて締めて!

【オートロックについて】調べてみたところバックアップ電池つきのところが最近は増えているそうなので、オートロックが解除されるかどうかについてはその建物によりけりみたいです。詳細は管理会社に事前確認、もしくはマンションの契約書などを見てみてください。

【停電時の家電製品の扱いについて】東芝さんの公式サイトですが、他の家電についても同様の事がおおよそ言えるかと思います。停電になる前に、事前に確認できる方は確認してみてくださいね。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/teiden/teiden.htm

※停電時のキャンドル使用について(基本的にお勧めできませんが、やむおえず使用する場合の対処法です)  http://luxecandles.net/archives/1427417.html

【停電・節電関連】Yahoo公式で特設ページとして停電対策や節電について纏められています。停電に入られる方にお勧めです。 http://bit.ly/hFC7wV

【東電詐欺注意】詐欺が発生している模様。公式より注意 http://bit.ly/hUd3Pi



■電車運休

【各電車運休】乗換え検索のジョルダン公式に各線の情報が記載されています。恐らく変更点等も時間の経過と共にあるかと思いますので各自詳細確認お願いします。 http://bit.ly/fAS18H



■被災地宛支援について

【被災者宛支援物資】県公式サイト引用等で詳しく物資の送り方、必要とされるだろう物資について書いてあります。支援物資によっては二次災害を引き起こす可能性もありますので、物資を送ろうと考えている方はよく目を通してみてください! http://bit.ly/dUOJNX




■募金情報

【募金関連情報】公式サイト等、街頭募金についての注意呼びかけなどが判り易く書いてあります。ご参考になさってください! http://bit.ly/hLwP69

【募金情報】インターネットから手軽にちょっとした入力で募金出来るものから、カード募金、様々纏められています。ドコモauソフバン、Yahooハンゲ、Tポイントetc。普段わたしたちが活用しているサイトばかりです。 http://bit.ly/e4uhsN

 国内の大規模災害支援組織CIVIC FORCE ワンクリック募金 http://bit.ly/ejhQCS



■その他

お風呂に入ってる時に地震が起こった時の対応 | nanapi[ナナピ] http://t.co/ftJSqE1 via @nanapi



【被災地の生活で作れる日用品等のWiki】生理用ナプキン、トイレ、靴の補強etcたいへん便利なサイトです。 http://bit.ly/eXJKuE



 判り易すぎてびっくりした。うんち・おならで例える原発解説 http://togetter.com/li/111871



 なぜ今公式RTが推奨されているのか?

★Twitter拡散は確かに便利ですが、公式RTする前に一呼吸置きませんか?回ってきた情報がいつのものであるか、ソースは何か、拡散希望されたツイートを更に非公式RTしたもののRTではないか。情報が古ければ解決済の物もあり、現在拡散される中でも多くあります。

★拡散希望されたツイートを非公式RTした場合、本来公式RTであればツイート主が消せば削除出来る古い情報や誤報であった場合でも消せません。引用を含む非公式RTでなく公式RTが推奨されるのは当人が削除したい情報がいつまでも出回ることを防ぐ為です。

★つまり?⇒公式RT「自サイトに痛ポエムを書きリンクを張られる。耐えきれなくなれば自分で消せる」非公式RT「他者が痛ポエムをブログにコピペ。らめえになっても本人は消せない」言い方悪いけど似てる。だって嫌でしょ黒歴史を散布されたままになって消して貰えないの!!!!!!だから公式RT推奨だよ!



 長くなりましたが少しでも多くの方に役立てて頂けたらと思います('ヮ'*)
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
皆様ご無事とのことで安心しました!しばらくは混乱が続くと思いますが、お互い頑張っていきましょう!
NONAME 2011/03/17(Thu)10:24:53 編集
無題
皆様ご無事で何よりです…。

関西側はほとんど被害はないので、関東側が気になります。

これからもどうかご無事で!
hirai 2011/03/17(Thu)16:26:52 編集
無能
安心したお
トイレットペーパーは大事に使うお
自家発電は2日に1ぺんにするお

不快に感じたら削除してくレオ
のぶこ 2011/03/17(Thu)22:18:59 編集
無題
初コメです。
皆様無事で本当に良かったです。
自分は東北地方に親戚等はいないのですが、心配でブログを見たところ被害に合っていたようですが、無事でなによりです。
被災地の方々やあおのりもんはくらぶのために募金してきました(・ω・)b
hakuto 2011/03/17(Thu)23:55:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com