忍者ブログ
あおのりもんはんくらぶろぐ
 ニコニコ動画にてMHP2G実況動画をUPしているあおのりもんはんくらぶのぶろぐです。本格稼動するかどうかは未定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事は必ず一番上に表示されます。


いらっしゃいませこんにちはこんばんはおはようございます!
こちらは某ニコニコ動画(ββ)からMHP2G・MHP3の実況プレイをUPしている
【あおのりもんはんくらぶ】のブログです。

基本的には皆でMHをプレイしていく形です。ペースはまちまちですが自分たちが楽しめるタイミングでUPしていくのでままーりお楽しみください!

最近はニコニコ生放送等でMH以外にもプレイしていますが、それらが実況動画としての手に伸びるかは疑問であります。気ままに流れてゆきますので温かい目で見守って頂ければと思います(:D)/\_
PR
keiです。


暫く連日ブログ更新という形になっていますが、連絡事項とかの書き溜めの為です('∀'*)


mixiについてです。
あおのりもんはんくらぶ自体は主にmixiで日記だのコミュニティだのを発展?させております。
mixiを閲覧できない方には申し訳ないのですが、mixiメインでの活動はこれからも変わりがありません。

理由はというと、”自分たちのペースで好きなように楽しむ”というスタンスを崩したくないからです。ごめんなさい。
動画更新しないと!とかブログ更新しないと!とか、そういった焦りをめんばーで感じたくない、というのが一番の理由であります。楽しくフリーダムにうpしていきます('∀'*)


 度々メールをいただきますが、あおのりもんはんくらぶの動画撮影方法について書かせて頂きます。


画面出力
「USBかんたんゲームキャプチャーポータブル」(Amazonにて購入)

上記のケーブルを使用しPCとPSPとを接続し出力を行っております。
同時に音声も採れますので大変便利。
画質は編集しだいで綺麗になるのだと思いますが、keiのずぼらさで程々画質となっております。


録画・録音
フリーソフトのアマレコTVを使用し出力させております。
詳しいあたりは各自Google先生とランデブーして頂ければ幸いです!
設定等割と簡単でしたのでどなたでも気軽に使用出来る部類だと思います~。

あおのりもんはんくらぶは基本的にSkypeで通話しながら無料クライアントMH tunnelを利用しプレイ、動画撮影を行っております。tunnelについては調べて頂ければ判りますが、一人がポート開放にてサーバーを立てるタイプのクライアントです。
Skypeの通話はフリーソフトのTapurで録音しておりますので時折声の大きさにむらがあったりします。


動画編集
フリーソフトのWindows movie makerを使用しOP・本編・EDを切り貼りしつつ、Skype音声もこの際に合成します。
自由度は同じフリーソフトでもAviUtl等に比べれば随分落ちますが、実況動画の編集程度でしたら何かと使い易いいい子です。ちなみにあおのりもんはん組曲についてもすべてこちらのソフトで編集いたしました。

 

保存形式wmvからMP4への変換はフリーソフトXviD4PSPを基本的に使用していますが、時々冒険して良画質を探索するので変な風になることもあるかとは思います。取敢えずまったく見れない!やら、最悪画質!やらは避けるよう日々模索しておりますのでご愛嬌ということでどうぞひとつよろしくお願いします(:D)/\_



こんなもんでしょうか。
いろいろ改善も試みつつの手探り実況プレイですので、これからもどうぞよろしくお願いします。
こんにちはこんばんはおはようございます!
あおのりもんはんくらぶです。

暫定的にこちらのブログを立ち上げました。
現状本格稼動するかはまだわかりませんが、心の隅においておいてみてください。

なお、公序良俗に反するコメントは予告無く削除することがありますので、ご認識ください。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com