忍者ブログ
あおのりもんはんくらぶろぐ
 ニコニコ動画にてMHP2G実況動画をUPしているあおのりもんはんくらぶのぶろぐです。本格稼動するかどうかは未定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。あおのりもんはんくらぶです。

何かとお騒がせしており、大変申し訳ありません。
また、今回あおのりもんはんくらぶとしての意思表示が遅れたことを深くお詫び申し上げます。


以下、今回の件につきましての詳細です。
当日いなかったメンバーを含めて全員で相談し、できるだけ主観を抜いたつもりではありますが、内容上弁解と取れると思います。
不愉快だと思われましたら、どうぞこのままブラウザを閉じていただくか、戻るボタンを押していただけますようお願いいたします。



まず、今回生放送にお邪魔するにあたり、生放送出演依頼を知っていたのは、kei,mayuko,Hakの3人です。
動画の撮影時と同じように、「暇な人がてきとうに声をかけて集まったメンバーで」というスタンスでしたので、
tukiyue,atori,フレスカーについては、ツイッターでの告知等、公の場での文章以外の情報は持っておりませんでした。


次に、生放送に参加した3人がShiory氏のツール使用について事前に知っていたか、また、知っていて生放送に出たかについてです。

結論としては、3人とも知っていて生放送に出演しました。

以下詳しい経緯を書かせていただきます。

5月下旬に当方の動画の投稿主であるkeiがShiory氏から生放送出演依頼を受け、
6月1日にmayuko,Hakの出演が決まりました。

6月2日夜の時点で、依頼を受けたkeiについてはShiory氏から状況の説明を受けました。
といっても、生放送出演の可不可や放送自体の可否の話ではなく、「騒がれるかもしれないけれど気にしないで」という内容です。

mayuko,Hakについては、事情を知ったのも問題になっているのを知ったのも当日です。
Shiory氏の自宅に着いた直後に、「騒がれるかもしれないけど気にしないで」という旨の話はしていただきましたが、
実際の所どういう状況なのか把握したのは生放送がはじまってからということになります。

放送主であるShiory氏が大丈夫というなら大丈夫だろうという考えでmayuko,Hakに通達を怠ったkeiには問題があると思いますし、
当日Shiory氏の家に着いてからでも生放送出演を取りやめたいと言えなかったmayuko,Hakにも問題があると思います。
いくら直前まで事情を知らず、実状を目の当たりにしたのが生放送の始まった後だったと言えども、それは言い訳にしかなりません。
ですので、結論としては3名とも事情を知っていて、それを了承し生放送に出演したことになります。

蛇足的な付け足しになりますが、生放送出演時点でkei,mayuko,Hakの3名が把握し、了承していたのは、MHP2Gでの体力表示ツールの使用についてだけです。
現在並行して問題となっているMHP3でのチートについては3名とも知らず、また、事実か否かも含め、現在もShiory氏からの説明は受けておりません。


最後に、ここまで一連の流れを今まで公表しなかった理由と、今になって公表した理由について申し上げます。

まずは公表しなかった理由ですが、ツールに関して我々が完全に否定できる立場にいないからというのが第一です。
現在MHP3の動画を撮影するのには専用のケーブルを使用しておりますが、過去にMHP2Gでの動画を撮影していた時には、
CFWという改造を加えたPSPでの撮影をしておりました。
当時はCFW以外に我々が動画を撮れる術が無く、また、他の実況者様にも広く使われていただろうとは思いますが、
PSPへの改造を加えている時点で、間違いなく我々もツールを使っていたということになります。
倫理的に考えた時どこまでが善でどこからが悪というのは個人の感性ですし、また、ツールに関してはそれに左右されないものだと思います。
ですので、我々としては「CFWは良いけど体力表示は駄目」などと言える訳が無く、
生放送に出演した3名が当日に了承した以上我々が何か意思表示をするべきではないと、メンバー全員の総意として何も公表をしませんでした。

次に上記の決定と矛盾してまで今になって公表した理由ですが、
端的に申し上げれば、一番大きな理由は、約束を破られたからです。

約束というのは、
「あおのりもんはんくらぶは自分達でこれからどうするかを決め、対処しますので、我々に関することを一切口に出さないでください」
というものです。
お互いの認識の違いは少なからずあるかもしれませんが、
約束を反故にされた以上あおのりもんはんくらぶとして明確に意思表示をしようということになりました。

以下詳しい経緯を書かせていただきます。
一部、上記の公表しなかった理由と被る部分もありますが、どうぞお許しください。

生放送中に大まかな事態の把握をし、生放送終了後、参加したメンバーが家に帰ってからすぐに、全員に声をかけて状況の説明とこれからについての相談をしました。
その上で決まったのが、公表しなかった理由に書かせていただいた通り「無言を貫く」ということです。
そのことで我々に対して非難の声をいただくこともわかっていましたし、動画に限定して言えば荒れるだろうというのも勿論わかっていました。
しかし、ツールに関して完全否定ができない以上、生放送に参加した3名が当日どのような考えでどのような行動を取ったかを含め、
一切公表すべきではないという結論に達しました。

6月6日夜の時点でまとめた結論をkeiからShiory氏にツイッターのDMでお伝えして、
このDMに対し、6月6日の間にShiory氏から了承の旨の返信をいただきました。
これをShiory氏との約束ととらえ、今まで一切の意思表示をしなかった次第です。
しかし、URLの記載は控えさせていただきますが、6月7日の時点でこの約束を反故にしたと取れるShiory氏の文章を含んだ動画が投稿されており、
また、Shiory氏本人にも確認を取り、ご本人の書いたものであるとのお返事をいただきました。

あおのりもんはんくらぶとしてはその文章に含まれていた我々の情報についても公表するつもりは無く、また、公表しないようお願いしたつもりでした。
認識が甘いと言われるのは承知の上ですが、
我々の意思と違うことが公表されてしまった以上、あおのりもんはんくらぶとしての意思表示をしなければということになりました。


また、事実関係を含めた話にはなりますが、Shiory氏のMHP3でのチート使用に関して、我々は一切の説明を受けておりません。
ツールは良くてチートは駄目、などと明言するつもりはありませんが、チートを容認する気も、知っていて黙認する気も無く、
たくさんの人と遊ぶ機会のある身としましては、他の方に迷惑をかける恐れのあるものを使おうなどと思いません。

念のため当日生放送に参加したkei,mayuko,Hakはセーブデータのバックアップを取り、現時点ではデータに異常が無いことを確認しております。
今後、もし少しでも異常が出た場合、速やかに当ブログにて告知し、セーブデータは消去します。
それに伴い、当分の間メンバー以外とゲームをプレイする場合、サブキャラクター等で対応させていただくこととなります。
どうぞご了承ください。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文、乱筆をお許しください。

今回の件で多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

あおのりもんはんくらぶの今後についてですが、
ゲスト様等第三者をお招きする予定が無いこともあり、今まで通り続けていきます。
ですが、今回の件を真摯に受け止め、今月中にUPを予定していた動画については延期させていただきます。


今回の文章につきましては、メンバー全員で相談し、まとめたものであることをここに明記いたします。

2011年6月9日
あおのりもんはんくらぶ 一同




【6/9 16:30追記】
 
撮り溜め分がありますので、現時点では次回の動画投稿は7月中旬以降を目処に考えております。

他に追記があれば、このような形で随時増やしていきます。
どうぞご了承ください。


【6/10 1:05追記】

メンバー内から記述漏れとの指摘がありましたので、
重ねて追記させていただきます。

現在あおのりもんはんくらぶでは、撮影及びメンバー同士の狩りに
XLinkKai及びPSP.NetPartyは一切使用しておりません。
一貫してMHPTunnelを使用しており、サーバーはkeiが立てております。
このサーバーにつきまして第三者には公開しておらず、必要な時にだけ立てておりますので、
今後も、我々がプレイすることにより皆様に何らかのご迷惑をおかけすることは無いという考えから、
動画は継続するという方向性を決めさせていただきました。

また、P2Gをプレイしていた時には、XLinkKaiを使用して視聴してくださっている皆様と狩りに行く
交流会のようなものを主催しておりましたが、
現時点で生放送に参加したkei,mayuko,Hakがそのような交流会を主催する予定は無く、
他のメンバーにつきましても当分の間自粛という形を取らせていただきます。

メンバー全員でよく話し合いまとめた結果を投稿させていただきましたが、
その時気づかなかった問題、記述漏れ等これからも出てくると思いますので、
その際にはまたこのように追記をさせていただきたく思います。
どうぞご了承ください。


【6/10 14:03追記】

わかりづらいとの指摘を頂いた部分についての追記です。

あおのりもんはんくらぶとして意思表示をしないという決定につきましてですが、
これは永久的に何も明かさないということではありませんでした。

結果的にShiory氏との約束が反故になったことにより時期を早めて意思表示はしましたが、
当事者であるShiory氏から適切に、全ての事情が明らかにされるまでは、
偶然問題が明らかになった後に関わりを持っただけの我々が口を出すべきではなく、
また、我々も事態を把握し切れていないままに意思表示をすることはますますの混乱を招くとの考えから、
Shiory氏の方で問題が一応の解決を見るまでは一切の意思表示をしない。という結論に達しました。

あおのりもんはんくらぶとして話し合いを持った6月5日の時点では上記しました「一応の解決」の時期がいつになるのかわからず、
見通しも立たない状況でしたので、「何も意思表示をしない」「無言を貫く」という結論にまとまり、
嘘偽り無く今回の意思表示文を書くにあたり、話し合いを持った時のままの記述をさせていただきました。

誤解を招く記述の仕方であったことを深くお詫び申し上げます。


次に、チート、ツールに関する内容です。
これは意思表示文内での記述と被る部分もありますが、どうぞお許しください。
曖昧であると思われる点につきまして、以下に補足させていただきます。

我々がどの程度Shiory氏のチート、ツール使用について理解していたかですが、
あおのりもんはんくらぶとしてShiory氏から直接受けた説明は、

・「ツールを表示した状態を生放送画面に映してしまった」ということ
・「ツール」の種類は体力を表示させる類のもので、あくまでも検証用にのみ使用していたものであるということ
・その「ツール」はMHP2Gで使用していたもので、現在(MHP3)使用しているものではないということ
・それを理由に生放送中騒がれる(コメントをつけていただく)ことがあるかもしれないが、気にしないで欲しいということ

この4点のみです。
蛇足的にその時の状況を付け加えますが、mayuko,Hakにつきましては、keiと共に駅からShiory氏の自宅までShiory氏の車で移動し、
車から降りて玄関をくぐるまでの間に、他の雑談も交えながら、時間にして数十秒の説明を受けました。
keiにつきましてはこの内容を6月2日にShiory氏からスカイプチャットにて聞いておりましたが、
受けた説明の内容は他の二人と同じであり、生放送自体の中止、延期についての話は一切出されておりません。

kei,mayuko,Hakの3名とも説明を受けた時点でそれがどのようなツールであるのか、
チートに属するものであるのかの判断はつかず、Shiory氏からの言葉を鵜呑みにしたのは事実です。
当日MHP2Gを使用する予定が無かった事と、現在は使用していないものであるとの言葉を信用しておりましたので、
以前からの予定として組まれていた生放送出演の約束を、当日、Shiory氏の自宅に着いてから反故にすることは出来ませんでした。


あおのりもんはんくらぶにおきましては、当然のことながらチート行為は一切行っておらず、また、容認するつもりもありません。
過去に、MHP2Gの動画を撮影する用途のためだけにCFWを導入しておりましたが、現在はこれも取りやめており、
MHP3の撮影につきましては市販のキャプチャアダプタを使用しております。

動画の撮影方法につきまして、MHP2Gの撮影時の状態を記載したままとなっておりましたので、
今回、

・ブログトップに表示されている記事
(http://amc7mh.blog.shinobi.jp/Entry/6/)

・ブログ内で撮影方法を記述している記事
(http://amc7mh.blog.shinobi.jp/Entry/4/)

・mixiコミュニティ内で動画撮影方法を記述していた部分
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3498170)

について、現在の情報に改めさせていただきました。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
抜かりがあった点を擁護は出来ませんが、こういった意思表示をされた事、当然ではあっても素晴らしいと思います。 今後も、プレイ動画楽しみにしているので、頑張って下さい。
ライト一筋 2011/06/09(Thu)12:07:37 編集
無題
生放送でそんなことがあったのか;
あおのり側の姿勢は、俺が今まで好きだったあおのりと違いがないと思います。
これからも応援してるので、がんばってください( ´∀`)

でも、今後は一緒にプレイする人には気をつけてね・・(;´Д`)
NONAME 2011/06/09(Thu)12:14:23 編集
無題
なにが起こったのか把握できてはいませんが、要するに生放送でツールを使ったプレイをしたということなのでしょうか?
別に騒ぐことでもないと思います。
ツールがいいとはいいませんし私自身つかってませんが、プレイスタイルなんて個人の自由なんですから。
それでだれかに迷惑をかけるような状況でもないわけですし。
この程度のことで騒げるとは世の中平和ですよね。
羊羹 2011/06/09(Thu)12:30:11 編集
無題
私も撮影に関してはCFWを使用している者です。
CFWだけでは何もチートを行なうことができないのを知っている人がわずかなためKeiさんの判断は正しいものだったと思います。
たしかに家に到着した後だとはいえ容認してしまったことはとても残念ですが、こうしてしっかり意思表示されたことは良いことだと思います。

これからも応援することに変わりはありません。頑張ってください。
kirikonpi 2011/06/09(Thu)13:12:42 編集
無題
お友達になるのは相手をよく知ってから。のほうがいいですね
なんか、一連の流れを見るとハメられたんじゃ?って思うところもあります(´・ω・`)
UP延期、残念です
これからも頑張ってください!
NONAME 2011/06/09(Thu)15:15:42 編集
無題
ようするに
よく知りもしない人と
直接会って生放送してはいけない
ということだな
以前のように身内だけでやればおk
あすか 2011/06/09(Thu)18:40:13 編集
おつかれさん!しらんけどw
説明お疲れ様
かたっくるしぃーことはいいです!
またニコニコ笑顔を補充に動画を見に行きます!
あなた方あおのりがアップロードしてるところはどこでしょう? そう!ニコニコどうが~~~ ってことで笑おうず(´ ◉ω◉ `)b
(´-ω-`) 2011/06/09(Thu)20:35:37 編集
無題
なんだかどんどん大事になってる気がするな。
しかし!個人的にはこれからも応援していくので逆境に負けずがんばってください。
Sin1 2011/06/09(Thu)20:54:24 編集
今回の件について
ブログを拝見させて頂きました。
無言を貫くつもりだったと書いてありましたが、Shiory氏が約束を守っていたら、チートを容認するつもりだったのでしょうか?

データに異常があったら削除ではなく、
完全に削除すべきです。
異常がないならチートしても良いということになると思います。

個人的な意見ですが、
みなさんで再度考えてみてください。

↓追記 知ってて一緒に狩ったら同罪だよ
モンハン大好き 2011/06/09(Thu)20:59:06 編集
無題

>データに異常があったら削除ではなく、
>完全に削除すべきです。
>異常がないならチートしても良いということになると思います。
あおのりがチートしたみたいな言い方になってるけど、ちゃんと文面読んだか?
そもShioryがあおのりの面子の前でチートしたわけじゃないんだから消す云々はお門違いだろうよw

ほんであおのりお疲れ様
暫く色々大変だろうけど応援してるから
これからもうp待ってるから頑張ってなー
NONAME 2011/06/09(Thu)21:37:23 編集
無題
そんなことがあったのですか・・・

この様な出来事に負けずに頑張ってください!
何時も、何時までも応援しています!


後ツール、チートの事ですが
私としては別に使ってもいいと思います
ただそれは「ソロ」のみや「やり尽くしてやることが無い」と言う人たちがやること、だと思います。

楽しみを大いに削がれますがw


うp待ってます!
練り胡麻 2011/06/09(Thu)22:13:24 編集
無題
kaiって改造容認もBAN処分だったと記憶していますが。
kaiを使っている以上、モデレータ(管理人)に事の次第と今後の応対は報告しておくべきではないでしょうか?
BANされてからでは遅いですし…
早めに対応はしておいたほうがいいと思います。
NONAME 2011/06/09(Thu)23:59:56 編集
一点確認させてください
結局のところあおのりさんは体力表示をチートと認識していたのでしょうか?
それともCFWと同じツールと認識していたのでしょうか?

チートであるという認識ならばこれはまぎれもないチート容認ですよね
であれば『「CFWは良いけど体力表示は駄目」などと言える訳が無く、』という記述は意味をなさないことは
ご理解いただけると思います
なぜならCFWを利用している時点ですべてのチートに対して『駄目」などと言える訳が無く』なるわけですから

チートではなくCFWと同じツールであるとおっしゃるのであれば、認識が甘いとしか言いようがありません
本当にそのようにお考えであればあおのりさんの公式見解として発表してみてください
ブログでもコミュのお知らせでも何でも結構です 大荒れ必至ですから
そこまでせずともせめてkaiのモデレータに確認してみてください
そのような認識で今後kaiをされる事は結果としてチート容認につながり、
同じくkaiを利用するユーザーとしても非常に迷惑です

最後にもう一つ
現在ご自身達がどういう状況か本当に理解されてますか?
チート容認という疑惑をかけられ白であると立証しなければ、
火元の方のように活動休止に追い込まれる瀬戸際ですよ?
容認というだけで少なくともkaiではBAN対象ですし

社会人の方々で協議し練られたであろう論法としては
あまりにお粗末だと言わざるをえません

ここまであえてかなり厳しい語調でしたためました

あおのりさんの放送を楽しみにしている一人のリスナーとして
今後も愉快な活動を続けていただきたく思っているからです
どうか今一度よく考えていただければ幸いです

以上 長文、乱筆失礼いたしました
NONAME 2011/06/10(Fri)00:12:27 編集
無題
あおのりは色々お疲れ
これからも応援してるからうp待ってる

ところで上の一点確認ってのは結局あおのりに何求めてるんだ?
既に説明されてる内容を二度聞きして、
リスナーとか言いながら結局辞めろと言いたがってるようにしか見えんw
NONAME 2011/06/10(Fri)00:31:55 編集
無題
一点確認させてください(補足)

上記のようなご理解いただけない方がいらっしゃる可能性に思い至りませんでした
誤解のないようにより端的に記載いたします

私があおのりさんに求める事
 再度「説明の論法」をお考え直しください

理由
 上述の通り体力表示をチートと認識しようがCFWと同じツールと認識しようが
 いずれにせよ結果的にチート容認になるため

目的
 あおのりさんの愉快な放送を今後も楽しむため
NONAME 2011/06/10(Fri)00:48:36 編集
無題
 個人的にとても気になるのが
「shioryさんが約束を守る限りリスナーには一切説明をしない」と読み取れるのですが、もし、そうだとしたらとても不愉快です。
 荒らされている動画のタグを必死に消した人、各掲示板で叩かれながらもフォローに回ってくれた人もいましたよ。
 なのに、護ろうとした人たちからそんな反応が返ってきたのが残念でなりません。
 もし、誤解だというのならば、文面をきちんと変えて誤解を生まないよう訂正してください。
 各所で同じ声が上がっています。
NONAME 2011/06/10(Fri)02:21:23 編集
無題
対応お疲れ様です っ旦
今回のkeiさん他あおのりの方々は、正直に話してるのがよく伝わりました
みなさんの対応は正しいと思います

ファンのフリをしてアラ探しをしてる子が何人か書き込んでるようですが
どうぞめげずに乗り切っていただきたいです

これからも今までと変わらず応援していきます!
(◉ืൠ◉ื) 2011/06/10(Fri)02:54:58 編集
無題
いいたいことは上の人が言ってたw

言い方は悪いかも知れんが、チート使用は向こうだからねぇ。イイワケや釈明をするのはむこうじゃないか?何がなんだか知らないものは、ようかたれんからね。
あとは
>「あおのりもんはんくらぶは自分達でこれからどうするかを決め、対処しますので、我々に関することを一切口に出さないでください」
とあるから、何らかの対応があるとすればまずはあおのり自身の口で行うつもりだったと取れる。

とまぁ、前置きは長くなりましたが、これからも変わらず応援しております
まずは次動画、たのしみにしております
NONAME 2011/06/10(Fri)03:43:28 編集
無題
どうも、この度の対応お疲れ様でした。
自分としては上記の説明分を読んで、特に問題があるとは思いませんでした。
また動画投稿が再開されるのを楽しみにお待ちしてます。
NONAME 2011/06/10(Fri)09:00:29 編集
無題
XLink Kaiユーザーです。
追記まで読ませていただきました。

あおのりさんは今後、一切XLink kaiを利用しないという事でよろしいのでしょうか?

Xlink Kaiを利用する可能性があるのであれば、管理者への説明責任はあると思いますし

今後一切、Kaiを利用しないのであれば、あおのりさんのインターネット上のコンテンツから
「Xlink kai」の記述を削除して頂きたくお願いいたします。

このような事態になったからには、どちらかの責任は果たされるべきだと思います。
メンバーの皆さんとご相談していただき、回答をお願いします。
NONAME 2011/06/10(Fri)10:11:40 編集
無題
CFWそれはチートの為のツールです、導入にもカなり厄介事が多いです、簡単には導入できません、ゲーム機改造は違法です、摘発もされています、CFWを導入するとチートのツールなんて簡単に入れることができます、CFWを理解してないのでは?
monhan 2011/06/10(Fri)12:43:42 編集
無題
ゲーム機改造で摘発って始めて聞きました
マジですか?
それを販売して摘発は聞いたことありますが…
NONAME 2011/06/10(Fri)13:27:01 編集
よく理解されてるようですね。
個人的な意見を言わせて下さい。

他人がチートするのは構わないけど(もちろん製作者側としては許せない行為です)、チ
ートした人と一緒にプレイしただけで、データを壊される可能性があるので、知り合い以外とは遊びたくないゲームではありますね。

不慮の事故でプレイしたとしてもセーブしなければ、恐らくは大丈夫でしょう。

数回しかないですが、初めての方とは使用を確認をさせて頂くこともあります。

仮にセーブしたとしても、前もってPSPのデータをバックアップしておけば、新しいメモリースティックにコピーすることで(メモリースティックのフォーマット程度でバグが消えるかわからないため)、バックアップ時から再開できます。

私は毎月1日を目安にバックアップを取っています。(PCのバックアップと同時なんで)

それでも問題があるならファームウェアに異常があるかもしれないので、PSP自体をオフラインゲームの専用機にしちゃうと思います。

あおのりさんたちの仲でプレイして、今後「楽しく」遊ぶことができるのであれば、決断されたスタイルで問題はないかと思います♪
(私はPS3を持っていますが、持っていない友達とはトンネルを使ってます)

過去のことは心の中にしまって、これからは仲間内で「楽しく」プレイをして下さい。

☆不特定多数の方へ
ちなみに、これは誰に言いたいとかではないのですが、CFWやR4といった類いは違法で販売してもオークションで出展しても違法だったと思います。

購入して使用している人は、外国にお金をもぎ取られ、日本経済にも影響を与えてしまいます。

さらには、正規製品が売れないことで自分達の好きなソフトウェア会社が潰れるかもしれません。

もしそうなったら、自分の子孫達は外国メーカーのゲーム機と違法ソフトで遊んでることでしょう。

そんな未来にならないためにも、誰にも違法なモノは購入して欲しくないし、お金がないからと言って子供に買い与えるのはやめてほしいと思います。

いつか泣くのは本人であり、私達日本人なのですから…

個人的にはそもそも、最強データとかアイテム全部MAXとかはゲーム自体に必要は無いと思います。

それでは、良きゲーム生活を。
カゲトラ 2011/06/10(Fri)14:32:03 編集
無題
XLink Kaiユーザーです。
前回の書き込みによる、記述の編集ありがとうございます。

書き換えていただいたという事は、今後一切XLink Kaiを利用しないという意思表示ということで構いませんね?

オンラインで遊ぶ際はアドパやネトパで楽しく遊んでください。
NONAME 2011/06/10(Fri)14:55:26 編集
無題
ニコニコ動画コミュニティ内

Q.リアル集会?
       A.Skypeで通話しながらXlink kaiでプレイしています。
        皆リアルにちちくりあう仲ですが遠いのでKai頼りです。

一番大事な所の修正ガ出来ていないよ
NONAME 2011/06/10(Fri)18:23:22 編集
無題
社会人としては当たり前の事かもしれませんが、問題起こしたり、繋がりがある仲だとうやむやにしてしまい、言及を避ける人が多い中よく意思表示されましたね。
もっとも今回は(現時点で)問題起こした張本人が一番言及を避けている印象なのが何とも情けない話ですが…
でもこうやってチート行為に対するあおのりさんなりの考えが聞けてよかったです。

あと少し問題部分と違うのですが「動画撮影する用途の為だけにCFWを導入した」と強調されてますが、どうしてもPSPを違法改造(CFW導入)していると聞くと実況撮る為PCに映像出力云々よりも
PSPソフトのISOや他のゲーム機BIOSやROMの違法ダウンロード
PSPソフトを買って吸出しそのゲームを即座に売り、手元にISOファイルだけ残す
等の違法行為の方を先に思い浮かべてしまうのですが
これらを含めた違法行為はあおのりメンバー一同一切やっていないという言葉として信じて宜しいのでしょうか?
NONAME 2011/06/10(Fri)18:58:17 編集
無題
体力表示に関する認識についてご回答ありがとうございました

注意されながら書かれたのだとは思いますが、
元々の本文の「ツール」と「チート」という言葉の恣意的な使い分けは誰でも普通に勘づきますよ?

そして火元の人への魚心があったものの約束の反故によって意見を表明するはこびとなった
というシナリオは無論本当の事でしょうし、
またトラブル対応という焦りからそうなったと好意的に解釈もできますが
私は悪くない悪いのは全部火元の人!というヒステリックな責任回避という印象を
与えかねない「書き方」になっているのが気になりました。
(無論そのように感じるのは当然の事ですが、もう少し上手い気取られないような「書き方」もある事は
 今くらいになればお気づきですよね?)

時間上の制約、メンバー間での意思統一など一筋縄ではいかない苦労があったとお察しいたしますが、
なにぶん非常にデリケートな問題です。

拙速になってしまっては火元の方の二の舞になってしまう事をくれぐれもお忘れなきようお願いします。

このように一つ一つの指摘に対してご回答いただける姿勢は対応としては大正解です
少なくとも本当に悪意を持った人間以外はこの対応で賄えますので

そしてお気づきだと思いますが本当に悪意を持った人間については、これはなるべく呼び寄せない
という事しか対応ができません

であればこそ初っ端の対応が非常に重要になってきます

長々と煩い指摘を書いてまいりましたがそのあたりの危険性を正しく認識し、
忠告されている方があまりに少なかったためです
一度炎上してしまった後での消火がいかに困難かは今回の件で改めて確認された事と思います

老婆心よりの忠告と受取っていただければ幸いです

この件が落ち着きあおのりさんが元通り愉快に活動される事を切に望んでおります

以上です
一点確認 2011/06/10(Fri)19:38:48 編集
無題
他のリスナーの方へ

自分は問題ないと思った 
あなたが個人的にどう認識されるかなど何の意味もありません
一般にどのように認識されているかが全てです

何が起きてるのか分からないけどとにかく頑張って
知らない事は仕方ありませんでもならば調べましょう知りましょう
その上で対応を考える事が「頑張って」という声だけの励ましよりも大事なのではないでしょうか?

今がどういう状況なのか正確に認識把握もせずに無責任に良くやった頑張ってなどと傷をなめるのも結構ですが
それって今しなきゃいけませんか?

火事が起きてるのですから先ずはきちんと避難する事です
火が迫っている中で悠長に絆創膏を貼ってあげてる事が如何に危険か
一度考えてみてはいかがでしょうか?
一点確認 2011/06/10(Fri)19:39:34 編集
無題
誤解させてしまう書き方でしたので補足

19:38:48にコメントした ツールとチートの使い分け 
および「書き方」に関しての指摘はあおのりさんに文章の修正を
求めているわけではありません

あおのりさんの意見表明を読んでいて気になったところを挙げたまでです
万一今後何かしらの対応をされる際にはこういうところにも気をつけた方がいいですよ 
という程度のものです
(そんな事は起こらない事が一番いいのですは勿論です)

以上 何度もコメしてすみませんでした
一点確認 2011/06/10(Fri)21:07:41 編集
無題
ファンのふりしてひたすら重箱の隅つついてる連中がいますね。
あおのりが書いてることには反省は見えるし(実際これくらいの反省なり釈明なりすべきはあっちw)
並んでる質問だって、追記含め書いてるまま受け止めたら普通に理解出来るでしょうに。

暫くしんどいだろうけど頑張ってください。
NONAME 2011/06/10(Fri)21:38:02 編集
無題
XLink Kaiユーザーさん
何か今回のあおのりの対応はxlink kaiの使用規則に違反でもしてますか?
私もkaiでプレイしてる一人なので参考にするのでお教えください。
もしチートプレイヤーと思わしき人物とプレイした場合バックアップデータに復帰させてもKAIを使用したらダメなんでしょうか
それともあなた個人がいやだからって理由で使うなって言ってますか?
NONAME 2011/06/11(Sat)02:40:07 編集
無題
このタイミング、状況下でまだ上記のような事を言っている連中がここにいるという事は
ここを見ていないリスナーの中にも信者と揶揄される残念な方たちは潜在的に相当数いると思われ
無視すべきではないと考えましたのでコメントいたします

理詰めの言葉が届かず、ヒステリックに感情的なふるまいしかできない彼らは
善意であるが故に自身がいかに有害かを理解できません

そんな連中が騒動の際に絶好の燃料にしかならない事は火元の動画やあまたの騒動
を見れば明らかです

そして彼らは本当に悪意を持った連中よりも危険だったりします

それは彼らがあおのりさんをスポイルするからです

火元の騒動の際にリスナーが良識、常識をもっていれば件の人をいさめる事ができ
例の人もその空気を読み取れば素直にすぐに謝罪しけじめをつけていたかもしれません
そうすれば今回ここまでの炎上はしなかった事でしょう

どうかくれぐれも彼らとの適切な距離、つきあいかたを再度考えてみてください
そして決して増長することのないようご留意ください

前向きにとらえれば今回の件はそのあたりを見直す良い機会かもしれません

そして今後私に対する質問はあおのりさんのための、かつ筋が通ったもの以外はスルー致します
そして彼らからそんなものが出てくるはずもないため
私が今後コメントすることもないと思います
従ってここがこれ以上ここが荒れることにはならないと思いますのでご安心ください

例えばkaiの規約に触れるのかどうかを質問している人がいますが、
それはあおのりさんのためでなく質問者の為の質問ですし、
人に聞く前に自分で調べるのが筋な上聞くべき相手、場所を間違ってます
このような質問に私は回答するつもりはないという事です

私がこのようなスタンスをとることであおのりさんに何を見せようとしているのか
あおのりさんには汲んでいただけものと思っています

騒動も収束に向かっていると思いますが
遊び足りない連中の祭りの余熱で周囲が延焼する事もままある事です
くれぐれも用心ください

以上です
一点確認 2011/06/11(Sat)09:01:58 編集
無題
このような騒動に巻き込まれていたとは…。

どんまいです!
これからもあおのりもんはんくらぶさんの動画でニコニコしたいです。大好きです。
今後のプレイ動画も楽しみにしています。
mon 2011/06/11(Sat)12:24:59 編集
無題
一点確認さん
kaiの規約について質問したものです
規約に触れてない事ぐらい分かってて言ってますよ
タダの皮肉で言ってます
そのくらいわかりませんかね?
NONAME 2011/06/11(Sat)14:05:01 編集
無題
Shiory氏とのコラボ少し見てました。
とっても楽しそうだったのに残念ですね。
Shiory氏の訓練所動画もとても参考にしてたので、余計に残念です。

詳しいことはよくわかりませんが・・・

いつもあおのり動画には笑わせてもらってます。
これからも応援してますよ!
あおのり動画を楽しみに待つ人間 2011/06/12(Sun)10:57:03 編集
無題
ブログ拝見させて頂きました。

今回の問題点は色々な見方あると思うのですが、ネットを通じて知り合った人との付き合い方や距離の置き方も改めて考えさせられるものだったと思います。

経緯の説明の冒頭に、相手の自宅に行ったとありますが、これ自体が少々軽率な行為なのでは?と言われても仕方ない感じがいたします。

これを機にネットでの人との付き合い方距離の置き方を考えるのも決して無駄にはならないと思います。
NONAME 2011/06/13(Mon)11:42:27 編集
無題
いつものように、のんびりとうpをお待ちしております。
ドンマイ、気にすんな!
NONAME 2011/06/20(Mon)20:37:22 編集
無題
やっべぇw久し振りに覗いたら馬鹿がいる

>規約に触れてない事ぐらい分かってて言ってますよ
>タダの皮肉で言ってます

規約に触れてんだよ
チーターをチーターと認識して容認して一緒にプレイしてたらBAN対象なんだよ。
少なくとも「検証用にチートしてます」って事は知ってて、検証用だから良いかってチーターを容認した事は間違い無いだろう。
断り難い事情とか言い訳にならねぇよ。
あおのり自身がチーターじゃなくてもShioryがチーターと知ってて一緒にオンプレイしたってのが事実。
あと不知の法ってのがあってな、体力表示がチートだなんて知りませんでしたって言っても責任逃れられない事位知っておけ。
NONAME 2011/06/23(Thu)01:31:40 編集
無題
↑今更掘り返すことでもないだろうが。事実はどうであれ、あおのりも被害者であることには変わりないんだ。加害者側でもあるが。 揚げ足とりばっかして何の意味があるんだ? 人の不幸は蜜の味ww なんて考えしてるんならかわいそうな人間だな。
NONAME 2011/06/23(Thu)21:58:40 編集
無題
追記:何よりも自分らの非を認めて謝罪の意を表してる事に対して何をギャーギャーと・・・。 謝罪文に関しても十人十色の受け取り方もあるが、それこそ揚げ足取りだとなぜ気付かない。

最終的に謝罪と説明っていう行動を起こしてんだろうが。 お前らがやってんのは無能な政治家たちがやってる事と同じなんだよ。
揚げ足とって勝手に炎上させていい迷惑だ。
NONAME 2011/06/23(Thu)22:04:43 編集
無題
こんなことがあったとは・・

やっぱ気心知れたなかでやるのがいいんだねー

あおのりーがんばれー
NONAME 2011/07/03(Sun)17:20:18 編集
無題
>規約に触れてんだよ
触れてませんよ
KAIでは普段チーターでもそのデータを使ってKAIで遊んだりしない限りセーフです
今回のはあおのりさんはチートしたって聞いてたのはmhp2gでやってたと聞いていた&mhp3のもバックアップ取っていてデータも戻した。
それに今回のはそもそもKAIでやってない
まったく問題ないですね
KAIのモデレーターさんにでも確認してみりゃどうですか
適当に発言するのはやめましょう
NONAME 2011/07/03(Sun)22:56:05 編集
無題
>念のため当日生放送に参加したkei,mayuko,Hakはセーブデータのバックアップを取り、現時点ではデータに異常が無いことを確認しております。
>今後、もし少しでも異常が出た場合、速やかに当ブログにて告知し、セーブデータは消去します。

この文章見てバックアップとっていて戻してあるって勘違いしてんの?
文章そのまま読むならチーターとプレイしたデータをバックアップ取って、異常が出たら削除、異常がなければそのまま使いますって言ってるだろ。チーターと遊ぶ前にバックアップ取って戻してるなら後半の文章いらねぇだろw

まぁ、事件の後にKAIは一切使ってないってなら規約違反も何も無いってのはそうだな、だがプレイしたら規約違反だろ。
つまりデータ消してやり直さない限り永久追放と同義w
NONAME 2011/07/04(Mon)11:37:04 編集
無題
そんなんでBANされるんだったらあそこでチート報告してる人(チートした人と遊んでしまった人)ほとんどがBANにならないとおかしくないですかねえ
チートクエに行ってギルカの数値に異常でも出てない限り大丈夫だとおもいますよ
NONAME 2011/07/09(Sat)03:42:38 編集
無題
知らないところでそんなことがあったんですね~。

チートをするつもりがないなら(悪意が無かったら)別にいいんじゃ?
少なくとも視聴者にBANや法的な(なんか知らんけどw)処分ができるわけでは無いので、
なるときはゲームの権利者や運営がなんかするでしょ。
普通にプレイして、楽しい動画うpしてくださいね。いつもどおりに~。
もし落ち込んでたら元気出してください。
はやく動画見てニヤニヤしたいですw
名無し 2011/07/10(Sun)21:55:51 編集
無題
う~ん、難しいですね。
一番最初にKeiさんに話が来た時点で、少しでもチートに関する説明があったのなら断るべきだったというのが俺の意見ですが、
これは今更言ってもしょうがない事です。
大事な事は、あおのりとしてチートを容認するつもりは無いという事ではないでしょうか?
生放送に出た=チート容認と取るのは短絡的すぎだと思いますね。
俺としては、これからもあおのりを応援していきますよ。
新作楽しみにしています!

ドM雌奴隷(♂) 2011/07/13(Wed)21:52:29 編集
無題
あおのりさん、しばらく自粛するようだし、様子を見ていたら?
当人たちに対して認識とか見解とか求められる立場でもないし。
NONAME 2011/07/14(Thu)13:00:52 編集
無題
動画UPしてください。それだけが望みです。
ほかには何もいいません。
NONAME 2011/07/16(Sat)09:54:26 編集
無題
おいあおのり!もう誰も気にしちゃイナイからはよ動画あげてくれYO!
また声をきかせてくれYO!
NONAME 2011/07/28(Thu)15:06:52 編集
無題
そもそもゲーム動画の公開という、極めてグレーな事をやっているのですから、
この程度のことであまり気にしないことです。
気にするな 2011/08/04(Thu)14:22:30 編集
久々に除いたら大変なことになってるね。
ゲームだからいんちきしたとかしないとかどうでも良いと思うんだけど、事情を説明してる文章を読んで思ったことを一つだけ。

釈明文だから慎重で丁寧に言葉を選んでるのは当たり前だと思うんだけど、その割にはキャラクタは消しませんみたいな流れになってるのが変な感じしたよ。
別にキャラを消せって言ってるわけじゃないんだけど、釈明の文章を細かく書いてるから、読み進めていくうちに逆にそこが気になっちゃう。
変に釈明なんかしなければそのままうやむやにできたかもしれないけど、うやむやにはしません、でもキャラは巻き戻す感じで行きますっていうとこが変。
たぶんあおのりにとって一番痛いのがキャラを消すってことだろうから、そこは避けます、でも白黒ははっきりさせておきます、だからデータを巻き戻しましたっていう辺り。
お金払ってるわけじゃないから、責任とかそういうのは気にしなくていいと思うんだけど、建前の割には所信表明が弱い。というか意味を成してない。

もちろん、これまでのあおのりの活動を考えれば簡単に消すことができないのは分かるけど、文章ではけじめをつけているように受け取れるから、逆にそこが気になるよ。
いや、いまさらモンハンでどうこうっていうのは全然ないからどうでも良い感想なんだけど。

何事も経験ですな。
モンハン動画で唯一見てた口。 2011/08/28(Sun)14:28:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com